Potatotips(iOS/Android開発Tips共有会)#24に参加しました

ずっと行ってみたいと思っていたpotatotipsにブログまとめ枠として初参加してきました!

ブログまとめ枠て何かすごいこと書かなきゃいけないのでは…!とこわいこわい!でしたが、 エイヤで申し込んで参加してきちゃいました。

概要

  • PotatotipsとはiOS/Android開発Tips共有会です
  • 参加者全員がスピーカーという趣旨(?)らしく、一人5分で結構な人数を回す
  • ビール飲みながらゆるく
  • Tips共有後にはお寿司を食べながら懇親会…!
  • 毎回主催されている会社が違うみたい(今回はGoodPatchさんでした)

詳しくは connpass.com

当日は途中からの参加となったのですがメモしていたところからまとめます

Android

Analytics - event properties-

www.slideshare.net

joaoさん(drivemode) * Google Analytics * appversionで分けて解析 * signボタンが横にしたときにはみ出る * 発見が遅れてコンバージョン下がるのをなくすためにどういうデータを取ればいいのか * facebookのdevice year classがすごいよ(アニメーション出し分けたり)

9patchの異常な仕様

dagezi.github.io

dageziさん(quipper)

  • メンテが面倒くさい
  • エディタ使いにくい、dpiごとに必要
  • バリエーションごとに必要
  • テストが面倒
  • 広がる部分をコードでかける
  • プラグイン作った (作り方気になる!確認したい)

SWIG for Android

www.slideshare.net

橋本さん(goodpatch)

  • SWIGを動かしてみる
  • NDK動かせるようになった(NDK?)
  • soファイル作るのが手間だった
  • jniファイル?
  • nativeコード(C/C++)をJAVAでラップしたもの→何に使う?

RxJava+Retrofit

(資料見つからず…)

nakahara shun さん

  • Reactive Extensions Java
  • リアクティブプログラミング
  • 遅延実行,同期処理と非同期処理で処理をまとめられる
  • RxAndroidもあるよ
  • AndroidScheduler,Handler Scheduler

Is Activity God? - The MVP Architecture-

www.slideshare.net

KENJUさん(Recruit Technologies)

  • AndroidにおけるMVP設計の話
  • MVCと名前が変わっただけ?
  • modelとviewでコミュニケーションがない

リソースの整理整頓

speakerdeck.com

yuichi maekawaさん (Cyber Agent)

  • RejectKaigiのくだり、面白かった
  • drawableのリソースを再利用する
  • 色しか変わらないリソースがたくさんある
  • 明度を変えて色を変える、ColorFilterで色を変える

感想

  • 初めてAndroidの会社外のイベントに参加してみて、やっぱり会社ごとに開発環境・標準って全然違うんだ!(小並感)
  • 自分の知らない開発を知っている皆様スゴイ
  • いろんな視点&いろんな方法が聞けて刺激になった!
  • まだペーペーすぎて発表なんてできないと思ってるけど、いずれこういうところでアウトプットできるようになりたい
  • エイヤ!でブログまとめ枠で行ってよかった。次もまとめ枠でいきたい。