【Android日誌】2016_02_01週_Invalid Gradle JDK configuration found他

コーディング以外にも調べる機会があったのでアウトプットしていきます。

ディープリンクとは

Topページ以外のページへのリンクのこと。元々はWebサイトについての言葉だが、アプリに対しても使う。 アプリをインストールしているユーザーだった場合は、アプリの該当画面(詳細画面など)に遷移する方法。 インテントフィルターで受け取る方法などの公式。

https://developers.google.com/app-indexing/android/app?hl=jadevelopers.google.com

AppIndex

developers.google.com

検索結果画面からアプリに飛ばされるアレ。Rettyとかよく飛ばされるイメージだけど、結構使いづらくてあまり印象よくない。

アンバンドリング

複数機能を持ったアプリを1アプリ1機能に分割すること。最近のトレンドらしい。 facebookメッセンジャーなどが代表的な例みたい。元々はアプリ都合の部分もあったみたいだが、アプリは何かの目的別のもの、と見ると機能(目的)ごとに分割するのは合理的なのかもしれない。 www.gizmodo.jp newspicks.com

Android Studioの設定ファイルimport

  • File>import Settings で設定ファイルを読み込めるし、Export Settingsで吐き出すこともできる

qiita.com

Invalid Gradle JDK configuration found?

  • チームで使われていた設定ファイルをimportしてからか?のタイミングでgradleが走らなくなった。

stackoverflow.com

JDK Locationのjdkのverがローカルにあるのがjdk1.8.0_51だったが、プロジェクトに設定してあるのはjdk1.8.0_31だった。1.8は一緒だったため、なかなかきづけなかった。

At first update your java. Then check your JDK version. for example: jdk1.8.0_51. Then go to android studio and then go to File ---->Project Structure----> JDK Location (If you install update version of JDK, android studio JDK Location hold older versions jdk url.For example: C:\Program Files\Java\jdk1.8.0_45).

Android Studioのアップデート

Updateする時、こんな警告が出て、Updateできなかった問題が発生。 f:id:chiiia12:20160215010241p:plain

qiita.com この記事を参考にしていて以下のファイルを触ったことが問題みたい。

/Applications/Android Studio.app/Contents/plugins/android/lib/templates/gradle-projects/NewAndroidProject/root/project_ignore

消すだけじゃダメ、空ファイルでもダメみたい? 結局初期のファイルのままを置いてやるとやっと大丈夫に。 solutionの欄がNONEがなくなれば、proceedのボタンが出現し、無事updateが進む。

vim系のtips

DDMSとは

端末を一意に取得するID

広告配信系のサービスを導入する時に話題に。 リタゲのようなことをして他アプリに広告を配信するには端末を一意に取得していないと出せないよね、と。 どういう値を取得しているんだろう?というお話。

http://iridge.jp/blog/201404/4836/iridge.jp

GSM端末とCDMA端末の違い

www.mobistar.jp

IMEI とは

なんとなく、ネットワーク制限などもできるとするとこれを取得するのはかなり強いな、というイメージ。 悪用とかもできちゃう?のかな。個人情報とされるのか、みたいのが問題になる可能性があるみたい。 kaoru0822.seesaa.net

advertisingId とは

名前からもわかるように広告用の匿名性を保った上で端末を一意に判別するIDみたい。 tech.admax.ninja