アラサーの女子力をslackで監視する

事の始まりは「20代女子は肌に投資すべし」というツイートに煽られエステのお試しに行った私が彼氏に「エステ通いたい…」とつぶやいたところから。 「それって効果あるの?」から始まり、「KPIは?」「どうやって効果あるって測るの?」「きちんと数字でモニタリングして効果があったらいいんじゃない?」と煽られた。くそう!その通りである ということで肌の調子をモニタリングできる環境を整えることにした

測定ツールの導入

今まで肌の調子を測るものは私の感覚であった。なんとなく化粧のノリがいいぞ、つるつるしてるぞ、と自分の感覚値でしかなかったので、客観的にわかる数値を出せるものを探した。 すべての肌の調子は水分量に宿ると信じてこちらを購入。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B008N4KKKA/ref=oh_aui_detailpage_o02_s00?ie=UTF8&psc=1

毎日の測定

朝起きてからこれで毎日同じ位置で測定。 これをスプレッドシートにでも記録してグラフにでもしてやろうと思っていた。 amazonのレビューを見てると、夜スキンケアした後だと高く出たりで安定しないので、朝起きた時がよいとのこと。ということで朝起きた直後に毎日測ることにした。

パックした次の日とかは水分量が高く出たけど謎。

f:id:chiiia12:20160726225543j:plain こんな感じで測定できます

めんどくさい

スプレッドシート開くわけがない 朝メモまでは頑張ってするけどその後、スプレッドシートに記録することなく一週間が過ぎていった。

つぶやいたら記録しておいてほしい

ということで、slackでつぶやく→スプレッドシートに自動で記入されたら負担が楽になるのでは?と思いスクリプトを作った。

ボット作成 http://qiita.com/kyo_nanba/items/83b646357d592eb9a87b

ライブラリ http://qiita.com/soundTricker/items/43267609a870fc9c7453

slackのchannelIdを取得 http://qiita.com/Yinaura/items/bd28c7b9ef614696fb7e

ほぼこれでいけた。ありがとうございます。

ハマったところ

GASで何かを書くのがなかったのでちょこちょこ初心者のハマりしたかと思う。

slackからのコマンドを受け取る

  • ウェブアプリケーションとして導入
アプリケーションにアクセスできるユーザー:全員(匿名ユーザーも含む)

にしていないと届かない。

  • コードを変更した後→ウェブアプリケーション導入 バージョン情報をあげないとコード内容が変更されない

受け取ったデータをスプレッドシートに移す

http://qiita.com/nurburg/items/744ec53477f4ae328555

仕様としては以下。

次ごとにシートを分ける

結構日毎だとあまり変化がなくて効果がわからないので6月分のシート、7月分のシートなどに分けて月次で数値も出したらわかりやすいのでは?と思い、新しい月になったら新しいシートを作るようにちょっと手直し。

gist.github.com

結果

slackで朝測定した値をつぶやくとbotが返ってきて成功。 f:id:chiiia12:20160726224850p:plain こんなかんじで記録されます。 f:id:chiiia12:20160726225220p:plain

感想

  • slackの可能性無限大。
  • 毎日知らずのうちに溜まっていってるのが楽しい。
  • スチーマあてて結構頑張った時は次の日の水分量高い(飲み会後とかで適当に寝た時は低い)
  • 6月の平均値:40.29411765 7月の平均値:40.58823529 微妙すぎる
  • 女子力あげたい!!!!!

おわり