2017-01-01から1年間の記事一覧

社内ISUCON合宿に参加してきた感想

社内で1泊2日の合宿形式で行うチューニングコンテスト(通称社内ISUCON)に参加してきた。非常に学びがありモチベーションもあがったので、色々感じたことや新しく知ったことを書き残しておく。 前提知識 アプリケーションの開発経験しかなく「チューニング」…

初めてのサンフランシスコ/海外カンファレンス〜KotlinConf2017に行ってきた〜

初めて海外カンファレンスに行ってきた。次行く機会に自分でも見直せるように書き残しておく。 www.kotlinconf.com きっかけ ちょうどGoogle IOがあった時でTLでtwitterでいつも見ている人が皆Google IOに行っていることを知る 自分の会社、他の部署・他の関…

Groovy入門して躓きメモ

TIL

Java→Groovy初日で出会ったエラーたちやメモたち。 syntaxもよくわからない中で出会って、解決するのに慣れなかったのでメモしておく。 メソッドの呼び出し間違い メソッドの呼び出しが間違った時 Caught: groovy.lang.MissingMethodException: No signature…

TDDBCに参加&ペアプロデモをしました #tddbc

tddbcにスタッフとして参加&ペアプロのデモをしました。 tddbc.connpass.com ペアプロのデモとは TDDBCではTDDのやり方を学んだ後、参加者がペアになってペアプロをしながらTDDを実践するプログラムになっています。 このペアプロでどうやって進めていくのか…

Tokyo Android Meetupで初英語プレゼンしてきた

Tokyo Android Meetupというイベントで初めて英語でプレゼンしてきました。 speakerdeck.com #11 Tokyo Android Meetup - July Edition - Tokyo Android Meetup (東京都) | Meetup Meetup内のイベントは日本開催でも外国の方が参加するイベントが多いらしく…

Spring Bootのキャッチアップにバージョンアップで理解を深めた話

最近Androidアプリ開発からサーバサイドの開発に移り、移って早々SpringBootのバージョンアップをする案件にアサインしてもらった。SpringBootはじめてです!の段階でプロジェクトのSpringのバージョン担当することもなかなかない話かと思うので、Spring Boo…

JJUG CCC 2017 Springで登壇しました~新卒2年目が鍛えられたコードレビュー道場~ #jjug_ccc #ccc_l3

JJUG CCC 2017 Springで登壇してきました。 JJUGについては以下。 www.java-users.jp 発表内容については以下を参照ください。 speakerdeck.com ここからは忘れないうちに感想文。 外部イベントで2回目の発表でした。(1回目はこちら。) chiiia12.hatenablo…

社会人2年目をエモめに振り返る

エンジニアとして2年めが終わったので振り返り。今思うことは今書いておかないと忘れちゃう。あと根がネガティブなので記しておかないと「私1年何やってたんだろう・・・」とすぐなっちゃうので。 ちなみに1年目の振り返りエントリは以下。 chiiia12.hatenab…

テストについて相談しにいった内容をまとめる

チームのテストについての進め方についてアドバイスをもらう機会があり、これからの進め方についても参考になったのでまとめる。 前提・背景 アプリ開発チーム。 Model,Controllerは必須で単体テストを書くというルールで開発している。 振る舞いテストも一…

#droidkaigiに行ってきて思ったことをダラダラ書いてみる

初めてDroidKaigi参加したので、ちょっとまとめるのが遅くなってしまったが記憶が新鮮なうちに考えていたことを残しておきます。 https://droidkaigi.github.io/2017/timetable.html 参加したセッション 参考までに参加したセッションは以下。 How to apply …

スクラムごっこからガチスクラムになって変わったこと

自分のチームは以前からスクラム体制を取り入れていましたが、今年同じスクラム体制でもやり方をガラッと変えたことで感じたこと・変わったことをまとめてみたいと思います。ちょっとタイトルはキャッチーに書いちゃったけど当時は本気でやってたよ! プロセ…