C-FRONT

エモくありたい

ICU4JをAndroidで使う時

Unicodeの文字変換を行えるICU4jというライブラリをAndroidで使う時に遭遇したことや対応したことなどのちょっとしたメモです。 一言でいえばここを見れば済む話である。 Unicode and internationalization support | Android Developers 最新versionの63.1…

getComponentsDrawable()がnullになるとき

メモです。 TextView等でdrawableStart/drawableEndを使ってicon等のリソースを設定している場合などで getComponentsDrawable() を使うと大概の場合は特に問題なく動くが、稀にnullが帰ってくる場合がある。(drawableRight/Leftを使っている場合は問題ない…

RxJavaのsubscribeOnとobserveOnの違いを理解したい

今更ながらRxJavaのsubscribeOnとobserveOnの違い、使い分けがわからなかったので理解するときに参照した記事と動かして試したこととのメモです。 こちらの記事を参考にしました。 http://reactivex.io/documentation/operators/subscribeon.html https://gf…

API23以下でも<item>で幅/高さを設定したい

layer-listでdrawableファイルを書く時等で、読み込むiconの表示幅/高さなどを変えたい時のメモ。 具体的には左を右のようにしたい時。 API23以降だとitem要素にwidthとheightが設定できる

VectorDrawableのOS差異

現象についてのメモであり、解決策ではありません。 SVGからVectorDrawable化した時に元画像では空いているはずだった穴が埋まってしまう問題。 qiita.com

GsonでJsonSerializer/JsonDeserializerを使う

Gsonを使ってJavaのObjectとJsonの間をコンバートする際、カスタマイズしたい時があったのでどんなユースケースだったのかとどう書いたかのメモ。 もっと良いやり方がありそうな気がするが作業ログということで。使用しているGson ver: 2.8.1。 Deserialize …

ConstraintLayoutの中のTextViewが欠ける

ConstraintLayoutの中に複数行のTextViewを置いた時、ConstraintLayoutのレイアウトに合わせて折返しされず行末が表示されない問題。 以下の記事と同じ現象で参考にさせてもらいました。 https://stackoverflow.com/questions/46350501/android-constraintla…

Annotation Processingをdebugする(Java Project編)

Annotation Processingを使ってコンバイル時に処理をする際にDebugする方法をまとめておきます。 AbstractProcessorを継承したクラスをDebugモードで実行します。 前提としてIntelliJを使用しています。

Picassoでresizeがうまくいかない

Picassoを使っていて何故か正方形画像のみ、resize/centerInsideがうまく動いてないケースにぶつかった。centerInsideしているのに画像の端が切れてしまいcenterCropのような表示になってしまう感じ。 しかも1回目の読み込みのみ起こるのでおそらくネットワ…

Emulatorのネットワークが不調

何をしてもEmulatorのネットワークの調子が悪かった。 API24のEmulatorでは正常だが一部の端末(自分の環境ではAPI27のようなAPI levelが比較的高いOSのもの)で ずっとネットワークの部分にバツがついていて繋がらない状態になっていた。

BottomSheetDialogのlandscape対応

Android Working with Bottom Sheet - Persistent and Modal Bottom Sheets こちらを参考にBottomSheetDialogを拡張したFragmentを使った時のメモです。 理由などは理解していないところもあるので、現象とこうしたら動いたの一例として参考にしてもらえれば…

Go研修を修了しました

TIL

2017/11~2018/4の6ヶ月間、柴田先生のGo研修を受講しました。無事修了したので感想やメモをまとめておきます。 研修概要 こちらの研修を受講しました。 第5期Go言語研修を開講しました:柴田 芳樹 (Yoshiki Shibata):So-netブログ 「プログラミングGo」の書…

Picasso 2.5.2→2.71828へのマイグレーションについてのメモ

Picasso 2.71828にバージョンアップする際にissueや関連レポジトリを探しまくったので、どんなことがあったのかと思考フローと調べたこと等を雑に記録しておく。 2.5.2での問題 発端は一部の端末でresize()関数を挟むと画像がロードできない問題があった。(…

3年が過ぎた

年度末は胃腸炎になったりバタバタしていて3月中に振り返りエントリを書けなかった。 完全にタイミングを逃したが未来の自分のためにやっぱりまとめておく。 [参考] 1年目 文系からエンジニアになって1年が経っちゃったよ - C-FRONT 2年目 社会人2年目をエモ…

課題を課題として伝えたい

チラ裏。 最近課題を課題として伝えられていない気がする。課題として伝わっていないことを感じて溜め込んで辛い気持ちが大きくなってきたので整理する。

社内ISUCON合宿に参加してきた感想

社内で1泊2日の合宿形式で行うチューニングコンテスト(通称社内ISUCON)に参加してきた。非常に学びがありモチベーションもあがったので、色々感じたことや新しく知ったことを書き残しておく。 前提知識 アプリケーションの開発経験しかなく「チューニング」…

初めてのサンフランシスコ/海外カンファレンス〜KotlinConf2017に行ってきた〜

初めて海外カンファレンスに行ってきた。次行く機会に自分でも見直せるように書き残しておく。 www.kotlinconf.com きっかけ ちょうどGoogle IOがあった時でTLでtwitterでいつも見ている人が皆Google IOに行っていることを知る 自分の会社、他の部署・他の関…

Groovy入門して躓きメモ

TIL

Java→Groovy初日で出会ったエラーたちやメモたち。 syntaxもよくわからない中で出会って、解決するのに慣れなかったのでメモしておく。 メソッドの呼び出し間違い メソッドの呼び出しが間違った時 Caught: groovy.lang.MissingMethodException: No signature…

TDDBCに参加&ペアプロデモをしました #tddbc

tddbcにスタッフとして参加&ペアプロのデモをしました。 tddbc.connpass.com ペアプロのデモとは TDDBCではTDDのやり方を学んだ後、参加者がペアになってペアプロをしながらTDDを実践するプログラムになっています。 このペアプロでどうやって進めていくのか…

Tokyo Android Meetupで初英語プレゼンしてきた

Tokyo Android Meetupというイベントで初めて英語でプレゼンしてきました。 speakerdeck.com #11 Tokyo Android Meetup - July Edition - Tokyo Android Meetup (東京都) | Meetup Meetup内のイベントは日本開催でも外国の方が参加するイベントが多いらしく…

Spring Bootのキャッチアップにバージョンアップで理解を深めた話

最近Androidアプリ開発からサーバサイドの開発に移り、移って早々SpringBootのバージョンアップをする案件にアサインしてもらった。SpringBootはじめてです!の段階でプロジェクトのSpringのバージョン担当することもなかなかない話かと思うので、Spring Boo…

JJUG CCC 2017 Springで登壇しました~新卒2年目が鍛えられたコードレビュー道場~ #jjug_ccc #ccc_l3

JJUG CCC 2017 Springで登壇してきました。 JJUGについては以下。 www.java-users.jp 発表内容については以下を参照ください。 speakerdeck.com ここからは忘れないうちに感想文。 外部イベントで2回目の発表でした。(1回目はこちら。) chiiia12.hatenablo…

Node学園25時限目でLTしました〜初めての社外LTの振り返り〜 #tng25

Node学園というイベントでLTをしてきました。 nodejs.connpass.com 内容はこんな内容になります。 speakerdeck.com ちょこちょこ社外のイベントには出てきましたが、自分でLTをするのは初めてだったので、振り返り&感想を書いておこうと思います。 準備編 ス…

社会人2年目をエモめに振り返る

エンジニアとして2年めが終わったので振り返り。今思うことは今書いておかないと忘れちゃう。あと根がネガティブなので記しておかないと「私1年何やってたんだろう・・・」とすぐなっちゃうので。 ちなみに1年目の振り返りエントリは以下。 chiiia12.hatenab…

テストについて相談しにいった内容をまとめる

チームのテストについての進め方についてアドバイスをもらう機会があり、これからの進め方についても参考になったのでまとめる。 前提・背景 アプリ開発チーム。 Model,Controllerは必須で単体テストを書くというルールで開発している。 振る舞いテストも一…

#droidkaigiに行ってきて思ったことをダラダラ書いてみる

初めてDroidKaigi参加したので、ちょっとまとめるのが遅くなってしまったが記憶が新鮮なうちに考えていたことを残しておきます。 https://droidkaigi.github.io/2017/timetable.html 参加したセッション 参考までに参加したセッションは以下。 How to apply …

スクラムごっこからガチスクラムになって変わったこと

自分のチームは以前からスクラム体制を取り入れていましたが、今年同じスクラム体制でもやり方をガラッと変えたことで感じたこと・変わったことをまとめてみたいと思います。ちょっとタイトルはキャッチーに書いちゃったけど当時は本気でやってたよ! プロセ…

Visitorパターンと他のデザインパターンを比較してみる

会社の先輩からインプットもらったので、理解定着させるためにも整理してみます。知識0前提はは承知を。 発端 この話になった背景は会社でやってもらってるコードレビューの場で、前からずっと継ぎ足されていたレガシーコードどう直す?となった時に出てきた…

「テストが書きやすくなる」の意味を紐解く

Androidアプリの話です。MVPアーキテクチャをAndroidにいれることでどういうリターンがあるんだろう?というのがもやもやしていて、「テストがしやすくなる」というメリットについてあまり実感持てずにいた。単体テストコードを書いていてなんとなくこういう…

ばあちゃんが残した800枚の絵をフォトブックにするまで

1年とちょっと前の8月15日、朝起きたらばあちゃんが亡くなってた。 葬儀や納骨が終わって少しだけ儀式が落ち着いた頃、母が部屋を掃除したところ、油絵が出てきた。しかも大量に。ばあちゃんの絵の部屋、倉庫、押入れ、どこ開けても絵が出てきた。だいたい80…