2015_12_21Javaのオーバーロード他

毎日情報量が多くて蓄積していない感覚を感じているので何かアウトプットを、と思っているものの、毎日記事を書こうとすると後回しになってしまうので、 毎日参考に見た記事を頭にいれたいものベースでピックアップして載せてみる。 いつまで続くか知らないけど。

Gradleで認証エラー

Error:(1, 0) Cause: unable to find valid certification path to requested target

ameblo.jp

mike-neck.hatenadiary.com

→結局社内でアクセスしていたbuild設定ファイルのしわざでした。ビビる。

ローカルとリモートのブランチ名を変更する

gist.github.com

URLの管理はURI

koseki.hatenablog.com

  • 文字列の比較ではなく、ドメインの比較なども入ってくるとUriで管理しておいた方が後々便利である

github.com

こんなかんじでUri.parseで初期化・定数化しているみたいだった

暗黙的インテント

http://mitoroid.com/category/android/android_implicit_intent.phpmitoroid.com

  • 他のアプリの機能を使ってデータを開く
  • 今回はデータの表示をURLを渡した
  • これはブラウザが開くことになる

Drawableで角丸縁ボタン

qiita.com

strokeとsolid、考えたらわかるんだけど久しぶりにどうするんだっけ、とまた調べてしまった…

Javaオーバーロード

www.javadrive.jp

返り値の型だけが違うだけだとコンパイルエラーになってしまう。

vim

  • ctl+[でエスケープするの癖つけよう

コマンドライン

  • ctl+jでエンターと同じ
  • ctl+aで先頭に戻る
  • ctl+fで進む
  • ctl+bで戻る

javadocについて

qiita.com

javadocも奥が深い。文字だけ書いてるだけじゃなくて色々使いこなせるようになりたい限り…。 <code></code>を使って書くだけでもわかりやすさなど変わりそう…

Androidのguidesやら

何か形になればよいな〜日記的な感じでもよいし。ということで初日終了。